1/3
お正月3日目
俺はお休みようやくダラダラする
お正月、

昼前には目が覚めて
まだ箱根駅伝復路をやっていたな、
駅伝は興味がないから
さっぱりわからんけど

今日はさっぱり予定がなかったから
テレビを観てうたた寝して
ゆっくりしようかなって思ったんだけど
財布に若干金が残っていたので
これは使っておけ~
と思い、
以前から気になっていたことを
やることにした、

細かいことなのでわざわざそれのためだけに
都内に行くのは面倒だし
もったいないからやらなかったんだけど
いくつか溜まれば出かけてもいいかなって
感じかな

まず、工具屋へ
ちょっと欲しい帽子があったんだけど
ネットで買うと送料とかかかるから
頼みたくなかったんだ、
で、それを買いに
ついでにこの前叩いて使ってしまって破壊してしまった
マイナスドライバーも買った、
これはちょっと予算オーバーだったかな、
予定外だった、
で、家の方じゃ買えない
ロッテリアの絶品チーズバーガーを
買いにロッテリアに

これもこれだけのために出かけるのは
嫌だったんだけど
ついでなら、てことで
でも、駐車場ないからわざわざコインパーキングに
停めてまで買いに行ったけど
結構売れているね、これ
注文している人かなりいた、
車に戻ってすぐに食ったけど
今まで食ったハンバーガーの中では
たぶん一番肉が厚かったかも
まぁ、あんまりチェーン店以外では
食べないから詳しくないけど

チーズがメインなんだろうけど
チーズの印象よりも肉とパンの印象が強い、
味の表現とすれば美味いよ、
そりゃ
ただ、狙いなんだろうけど
野菜が全く入っていないから
俺は食べた後になんか食いたくなった、
他に何も買わなかったのを少し後悔した、

まぁそれにしてもロッテリア自体が減ってるのに
更に限定の店でだけ出すから
なかなか食べれなかった、
一応メガマックもそのうち手を
出してみようかと思ってはいるけど
いつになるやら

家に戻ってやっぱり眠くなって
少しウトウトしたけど
なんとかこの時間まで起きていた、

ネットのニュースを見ながら
テレビを観ていたけど
2007のネット界を振り返るみたいな
ニュースが出ていて
改めて感じた事を考えてみたんだけど
初音ミクとかニコニコ動画が
出て躍進した一年
とか書いてあったけど
俺はこの二つは全然触れていない、
そう考えると
段々俺がトレンドからずれていってるって
感じる、
実際に肌で感じるネットの世界を
俺が書くと
一年か2年前位までは結構最先端
というか
ブログにしてもミクシィにしても
オークションにしても
PCを介してやる人口が多かったと
思うんだけど
そのピークは超えた気がする、
今はどちらかと言うと
ネットに繋がるのは携帯の人が
増えて
ある程度熱は冷めて
ライト層はネット界を離れて
ヘビー層は動画とか創作系に転じている
みたいな感じになったのかもしれない、

その裏で見えてくる問題は
著作権であり匿名性なんだろうけど

セカンドライフはかなりこけてるらしいけど
俺には別次元の世界に感じるから
コメントはできない、
日本人がニコ動や2chを選んでいるのと
今の時点でなんとなくmixiが衰退気味なのは
上で書いたライト層が離れていっているってのが
影響しているのかなって思う、

結局のところ
文化になれないで商業ブームで終わる可能性が
高いのかもね、

まぁ今の人間の嗜好の分散化も
影響しているんだろうけど
一旦一般人に受けだしたオタク秋葉原だったけど
加速度を増して遠くに行っちゃったのかもしれない、
ただ、比率は変わったのかもしれないけど