生活習慣病に気をつけて
ほとんど残業がない遅出勤務ですが
翌日が日勤だと深夜に帰ってくるのはしんどいです。
でも、明日から2連休♪
予定はなくても何となく嬉しい気分です。
きっと、寝ている間に終わってしまうと思いますが(笑)


先日、ちょっと面白い川柳を見つけました。
脳卒中協会が提唱する「脳卒中予防十か条」です。

1.手始めに 高血圧から 治しましょう
2.糖尿病 放っておいたら 悔い残る
3.不整脈 見つかり次第 すぐ受診
4.予防には タバコを止める 意志を持て
5.アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
6.高すぎる コレステロールも 見逃すな
7.お食事の 塩分・脂肪 控えめに
8.体力に 合った運動 続けよう
9.万病の 引き金になる 太りすぎ
10.脳卒中 起きたらすぐに 病院へ

脳卒中とは、脳の血管が破れる脳出血やくも膜下出血、
もしくは血管が詰まる脳梗塞などのことで、
血液の送り先である脳の働きを妨げます。
「脳が卒然(突然)として中風にいたる病気」なので脳卒中です。
突然の意識障害、手足の麻痺、喋りにくい、めまい、ふらつき、
激しい頭痛など脳卒中を疑う症状があれば早い受診をお勧めします。
年齢と共に気をつけることが増えていく毎日です(笑)

編集 gonch : 年齢と共に健康のありがたさが身にしみますね。CMの余分3兄弟(糖分・塩分・脂肪)には気をつけましょう(笑) 
編集 ペン : 生活習慣病って年とともにかかりやすくなるらしいですね。脂分大好きのペンも気をつけよう~っと♪