遠い昔は
今日は成人式です☆
私は仕事のため、晴れ着を着た人には会いませんでしたが
全国のあちこちで綺麗な晴れ着を着た新成人が見られたと思います。
こちらの方では、帰省の時期を考えて
1月2日や10日に詩人式をした市町村もあったようです。
今年は全員が平成生まれの成人式だって(O_O)

自分が成人式の頃を思い出してみると・・・って
あまりにも昔なので、はっきりとは思い出せませんが(笑)
happy monday と言う制度ができる前で、
1月15日が成人の日の祝日でした。
朝早くから晴れ着を着て、地元の公民館へ送ってもらいました。
地元の中学を卒業して、隣市の高校、専門学校へ行たので
小・中学校の同級生に会えて、懐かしくて騒いだのを覚えています。
成人式は寒かった記憶しかありませんが
最近のニュースで言われるようなお酒を飲んできている人は
一人もいませんでした。

二十歳の頃は、今の自分の歳の人は本当に大人だと思っていました。
世間のことを何でも知っている管理職的なイメージでした。
自分もいつかああなるのだと思っていましたが
今の自分を見てみると、何も変わってない様な気がします。

変わったのは容姿と体力の衰えだけ(><)

それでも少しは、我慢と忍耐を覚え周りを見ることができるようになったと
自分で自分を励まして、頑張ることにします(笑)