韓国・釜山近郊に中国機墜落、乗客乗員166人
ラーメン,宇宙へ──日清とNASDAが共同研究
なにが共同研究かと思ったら宇宙食ラーメン「Space Ram」。ラーメンも宇宙食になっちゃうのか。

フクちゃん人形、小学生の手を挟む

ザ・ロックは良き“米国紳士”だった インタビュー「レイダース」を見て役者になりたいと思った

市川崑の「黒い十人の女」、ドラマ化で41年ぶり蘇る
昭和36年の公開以来、ほとんど見ることができず、幻の傑作としてファンの間で伝説となっている市川崑監督(86)の映画「黒い十人の女」(大映)が、市川監督自身の手でリメークされ、フジテレビでドラマ化されることが14日、分かった。

空飛ぶ自動車、数秒で墜落
空飛ぶ夢の自動車「ミラクルビークル(MV)」の開発を進めている岐阜県の「MV調査開発特別研究会」は13日、実物の3分の1の大きさのラジコン模型機による公開飛行実験を同県各務原市の航空自衛隊岐阜基地で行った。
 模型機は離陸には成功したものの、わずか数秒で約15メートルの高さで旋回しようとしてバランスを失い墜落した。

かわいい“ハーフパンダ”が4月28日にお目見え!

野沢尚が「名探偵コナン」 乱歩賞作家、初のアニメ脚本
ふんふん、随分前にうちでも紹介したニウスだったなあ。

図書館の本返さず逮捕 米女性
キングの図書館警察を思い出した。

飯星景子、衝撃の公約「阪神優勝したら丸刈りになる」
インターネット床屋??

電子掲示板書き込みも著作物 東京地裁が初の判断
インターネットの電子掲示板での発言を無断で文庫本にまとめたのは著作権の侵害だとして、書き込みをした十一人がホームページ(HP)の運営者と光文社などに出版、販売の差し止めや約二百五十万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は十五日、「掲示板への仮名投稿も著作物に当たる」と差し止め請求を認めた上で、販売済み分の著作権使用料など約百二十万円の支払いを命じた。

タリバンに捧げるオンラインチャット・プログラム

パキスタン在住のプログラマーがイスラム原理主義の信仰に目醒め、ウェブサイトを立ち上げて、タリバン向けの各種機能付きオンラインチャット・プログラムを提供している。既存のチャット・クライアントをアレンジしたもので、たとえば、聖戦やタリバンに関する「不動の事実」をチャットルームに掲示する機能や、録音済みの歌で礼拝の時刻を告知する機能などが追加されている。