<H2A>2号機打ち上げ 2月3日以降に延期 
百万元強奪犯のバイクが衝突、紙幣宙を舞う 上海
中国南部の浙江省台州市で11日昼、100万元(1元は約16円)強奪犯の乗ったオートバイが小型トラックと衝突し、そのショックで道路に舞った50万元の紙幣を市民が奪い合う事件があった。

紙幣の次は銅貨ニュースです。
どうにかしなきゃ、この銅貨 米テキサス州

井上靖さんの詩の草稿
今宵、地球を代表して。
夕顔がしみじみと月に灯をかざしてゐる。
我等何をなすべきか━━━
「食ふんだ。」
その他の事はみんな、いんちきだよ。

テールローターレス・シングルローター・ヘリコプター
飛べない豚はただの豚さ

米PEPSI「ハリアー裁判」に勝訴
うろおぼえで、このニュース記憶。

JRAが田原元調教師の競馬への関与を15年間停止
「田原元調教師は今後15年間、東西のトレーニングセンターや、現在10場ある中央競馬の競馬場敷地内だけでなく、場外馬券売り場などのJRA関連施設、さらには地方競馬の各施設にも立ち入り禁止となる。」って、ストーカー判決みたいだよね。

大江氏が高校の講演辞退「政治発言に配慮」要請に
大江健三郎氏の話 「寛容」「人間らしさ」の、フランス・ユマニスムの思想を日本に伝えようとされた渡辺一夫先生ゆかりの地である三条の高校で、昨年生誕100年だった渡辺さんの話を若い人にしたかったから、講演の依頼を無条件で引き受けた。だが年頭、校長からの速達で「政治に関しては話さぬように」といってきた。また私は尋ねていないのに「日の丸」「君が代」を式典で用いるとも書かれてあった。それは「政治的に中立を」というより、自分たちの方針と違うことは話すな、というものだ。いつも自由に話をしてきた者として、私から講演を辞退した。抗議する気持ちはなく、渡辺さんのよく発せられたように「いたし方ありません」とつぶやくのみです。

欧州初の女性用「売春宿」が経営破たん
顧客のニーズに答える商品揃えが不足していたのか。

Yahoo!BBが売上の半数を占める〜ヤフー、2001年第3四半期決算発表

「Power Mac G4」新モデル登場か――リセラーとアナリスト

<H2A>2号機打ち上げ 2月3日以降に延期 宇宙開発事業団

牛の初競り、成立7割どまり/南部家畜市場

ロック日本初上陸…3・1横浜アリーナ大会