電子投票法成立へ 衆院特別委で可決
にらけらさんは、とりあえず有料化はしない方針になったようです。

円谷英二の映画32本を連続上映
今回の特集を機にネガが”発見”された短編「銀輪」(56年)が、12月10日に特別上映される。実験映画の先駆者松本俊夫が構成、円谷がブルーバックと呼ばれる合成技術を初めて実験的に使用した。

デ・ニーロのそっくりさん、御用!
この男は、ジョセフ・マニュエラといい、「ザ・ファン」でロバート・デ・ニーロのボディダブルを務めたほどのそっくりさん。私生活でもデ・ニーロになりすまし、ホテルやレストランでスター優待を受けるだけでなく、デ・ニーロ名義のクレジットカードまで作っていたという。

ペプシのコマーシャルの撮影中に事故で頭にやけどを負い、数多くの皮膚移植を受けたマイケル
激しいストレスを感じている時は、コルチゾール値が急上昇し、毛髪がごっそりと抜け落ちるんだって。
床屋のメンバーはみな?

「アルカイダ核兵器資料」報道の顛末
タリバン撤退後のカブールのアルカイダの元隠れ家で、「熱核爆弾の作り方」を書いた文書が見つかった。この文書は、実はユーモア科学サイトからダウンロードされた冗談だったが、イギリスの『タイムズ』紙など一流メディアが、本物の核爆弾の作り方だと勘違いして報道した。

おバカサイトも覗けなくなっちゃうね。

北朝鮮、炭疽菌・ペストなど13種を保有
金東信(キム・ドンシン)国防部長官も同日、国会に出席し「北朝鮮は炭疽菌、天然痘菌を保有しており、必要な場合、十分培養可能な状態だ」と述べた。北朝鮮は54年から微生物研究所や生産施設、実験所を運用しながら、生物兵器を開発してきたと伝えられている。99年の国防白書は「80年代に細菌の培養に成功し、80年代末には生体実験まで完了させた」と明らかにした。生産施設は計3つで、コレラ、炭疽菌、ペスト、腸チフス、赤痢、発疹チフス、結核など13種類を保有していると伝えられているが、北朝鮮の保有している生物化学兵器の量は米・英とも把握できずにいる。
 
電線盗んだ農民4人に異例の死刑判決 北京
北京市第2中級人民法院は20日、電線などを盗んでいた農民21人に対する公開裁判を行い、全員に有罪判決を下した。4人を死刑、2人を執行猶予2年付きの死刑とし、8人を無期懲役にした。
中国でも電線の窃盗での死刑判決は極めて異例。新華社電は「電線を盗んで売ることで死刑になるとは、農民たちは夢にも思わなかっただろう」と伝えた。

「腹が減って…」ラーメン2袋強盗、調理中に逮捕 熊本
中尾容疑者は、なべで湯を沸かし、ラーメンを入れる寸前だったという。被害者の主人にも手伝わせていた。 

代ゼミ講義ビデオをネットで密売

プロバイダー責任法案、22日衆院本会議で成立へ

50年の歴史に幕か?! アキハバラデパートが来年1月で閉店!
閉店するのは1・2Fの飲食店街を除く2・3Fの各店。紳士服店や婦人服店、靴店にメガネ店などが入居する文字どおりのデパートは、来年早々にもアキバから姿を消す予定だ。アキバの客層を踏まえたマニア向けの品揃えでお馴染みの3F明正堂書店も「完全撤退。書店コードもなくなる」としている。