米国同時多発テロ関連サイト
ニュースは日々あるわけなんだけど、不作の日は(悪いニュースの場合)平和な日ともいえるわけです。
(勿論、日本語のニュースサイトを中心に紹介しているわけですから、日本が平和な一日であっても、世界中というわけにはいきませんけど)
不思議なことに、大きいニュースが立て続けに勃発する前は、ぱったり、凪のように静まる時期があります。今回もそれを感じました。
リンクしている情報は錯綜し、正確でないものも多いかもしれません。


戦闘機ゲームのCM自粛へ=米同時テロ受けてナムコ(時事通信社)

ナムコは12日、米国で発生した同時多発テロに配慮し、戦闘機ゲーム「エースコンバット04・シャッタードスカイ」のテレビコマーシャル放映を自粛すると発表した。このCMは戦闘機が空を飛ぶ画面が登場するが、視聴者から「米国のテロ事件を連想させる」と指摘されたため自粛に踏み切った。 


ペンシルベニア州の墜落機、大統領山荘キャンプデービット狙う?=NY紙(時事通信社)

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、ハイジャックされ、米ペンシルベニア州で同日墜落した旅客機はメリーランド州にある米大統領山荘キャンプデービッドを標的にしていたもようだと伝えた。ジェームズ・モラン下院議員(バージニア州選出、民主)がワシントンで行われた状況説明に出席した後に語ったという。


武装はナイフとカッターだけ=ペンタゴン突入機乗客が電話連絡(時事通信社)

ワシントンの米国防総省に突っ込んだ飛行機に搭乗していて犠牲になったバーバラ・オルソン前連邦検察官が機内の様子を携帯電話で夫に連絡、ハイジャック犯はナイフと厚紙裁断用カッターだけの武装だと伝えていたことが11日、分かった。夫のテッド・オルソン連邦司法次官がCNNテレビに対して明らかにした。


米国務省の前時代的システムが悲劇を招いた
磁気テープ,CD-ROM,マイクロフィッシュによる確認作業。国務省のシステムは,幾度となく米国に惨劇をもたらしている。

速報
xpandaさんより、ネタをいただきました。

米国同時多発テロ関連サイト

州当局がアラブ人5人をテロ事件容疑者と特定 米紙報道
米国の同時多発テロ事件で、米マサチューセッツ州当局が5人のアラブ人男性をニューヨークの世界貿易センターへの旅客機突入事件の容疑者として特定した、と12日のボストン・ヘラルド紙のウェブサイトが報じた。

テロ影響こうみる:米大規模テロへのアナリストの見方

各国首脳が一斉にテロ非難
イギリス ブレア英首相・ドイツ シュレーダー首相・ロシア プーチン大統領・フランス シラク仏大統領・イスラエル イスラエル政府・パレスチナ自治政府・アラブ諸国・韓国 金大中大統領・国連 アナン事務総長のコメントが。

マドンナ公演中止、ディズニー閉鎖

在沖米軍が臨戦態勢/アメリカ同時テロ
米中枢同時テロを受けて、在沖米軍は12日も最も厳しい警戒態勢を維持している。極東最大の空軍拠点・嘉手納基地では、国防総省でのテロが起きた後の11日午後11時すぎ、五段階ある警戒態勢のうち、湾岸戦争中にもなかった最高レベルの警備態勢「デルタ」に格上げした。

クランシーの小説「合衆国崩壊」に酷似シーン登場

<狂牛病>全酪連の飼料使用 肉骨粉は使用せず 疑惑の飼育農家

20日断食した朴鍾雄議員が入院
現政権のマスコミ弾圧に抗議し、断食を行ってきたハンナラ党の朴鍾雄(パク・チョンウン)議員が、断食20日目の11日、ソウル大学病院に入院することで断食を終えた。朴議員はこの日午前、「倒れるまで断食を続ける」としながら、車椅子にもたれ国会の文化観光委の国政監査場に出席したが、周りの強制的な勧誘に折れ、救急車に搭乗した。

龍馬の花押 初めて確認