ハイセイコーの馬頭琴
韓国映画「シュリ」、米国で今秋公開へ(ロイター)
 [ニューヨーク 3日 ロイター] 韓国で「タイタニック」を超える大ヒットを記録したアクション映画「シュリ」が、米国で今秋公開される。北米と中南米で同映画の配給権を今週獲得したコロンビア・トライスター映画グループは、韓国の映画産業に着目している。
 コロンビア・トライスターの買収担当部門の幹部は、「韓国映画はいま一般的に注目を集めており、有能な監督も数多く出てきている」とロイター通信に語った。

ふ〜ん。アメリカではまだやってなかったんだね。シュリ・マーケットという経済効果を生み出し、韓国の社会現象にまでなった作品ね。韓国のシュリサイトを紹介しようと思ったら、あれれ、消えちゃったみたいだね。
キム・ユンジンの声が聞けたのに残念〜。

<映画>巨匠リドリー・スコット監督がイ・ミョンセ監督にラブコール

昨日はブルース・ウィルスが殺し屋役の「隣りのヒットマン」を見る。世の半分以上の人(男性)が、彼を大好きなのは驚くべきことだ。
アンブレイカブルに続き、半ばあきらめてB・ウィルスと再会する。
収穫は「猿の惑星」の予告編を見られたことかな。
あ 結論としては面白かったよ。
映画館でハッピーエンドなコメディーを見るのは大好きだからね。
学ぶべきはバーガーにはマヨネーズは塗っちゃいけないことかな。

バーガーといえばヒンズー教徒ら「ポテトに牛脂」とマックを訴訟

訴えたのは、ヒンズー教徒の男性二人と菜食主義者の女性一人。訴状によると、マクドナルドは一九九〇年、当時の社長が、フライドポテトを揚げる際の油を「牛脂と植物油の混合油から100%植物油に変える」と宣言したが、その後もジャガイモを湯がく過程で、香り付けのために牛脂を使い続けているという。
 原告の一人の問い合わせに対し、同社はEメールで「加工前の段階で、牛肉の香りをほんの少量加えている」と認めたという。
原告側は、「誤って同社のフライドポテトを食べ続け、精神的、肉体的被害を受けた」とし訴訟。また、同社の商法はワシントン州の消費者保護法に違反していると主張した。

ジュゴンを希少種指定へ/環境省が保護区検討

天然記念物ジュゴンについて、環境省は3日までに、種の保存法で国内希少種に指定して保護に乗り出す方針を固めた。開発行為などを規制する生息地保護区の指定も検討する。沖縄のジュゴンは50頭前後と推定され、昨年の防衛施設庁の調査で少なくとも五頭が確認された。

外圧で決めたっていうのが情けないねえ。

流鏑馬神事
たしかこれ引退した競争馬を使うんだよね。
弓道は少しかじった程度だけど、むずかしいだろうなあ。これ。

ハイセイコー、馬頭琴で復活
「怪物」と呼ばれた競走馬ハイセイコーが、楽器の馬頭琴に生まれ変わり、一周忌の4日、故郷の北海道新冠町でしのぶ曲が演奏された。
 木工作家が、さお先をハイセイコーの首から上そっくりに彫り上げ、牧場から譲り受けた、たてがみを飾った。しっぽの毛は子どものハクタイセイの毛と一緒に束ねられて弦になった。

北海道新聞のほうも画像はないなあ。
馬頭琴(モリン・ホール)とはこんなかんじ。