世界最古の船の破片か=英調査団紀元前5000年前と推定−クウェート
韓国から日本へ「サイバー攻撃」
植民地支配を美化しているとされる日本の中学歴史教科書の検定問題で、反発した韓国の市民らが、日本の文部科学省や教科書の出版元などのホームページに時間を決めて一斉にアクセスしダウンさせようとインターネット上で呼び掛け、31日に実行した。文部科学省によると31日午前9時ごろからホームページに接続できなくなり、夜になっても見ることができない状態が続いているという。回線容量の2〜3倍のアクセスがあるといい、アドレスを見ると韓国の国を識別する「kr」が含まれるものがほとんど。1995年にホームページを作成してからダウンしたのは初めてという。

道議会HPも被害 韓国からのアクセス 閲覧不能状態
日本の中学歴史教科書の検定問題に反発した韓国市民らが、文部科学省などのホームページ(HP)を一斉アクセスでダウンさせようと呼び掛けた問題で三十一日、道議会のHPにも韓国からとみられるアクセスが殺到、閲覧不能状態となり、職員ら約十人が同日夜遅くまで対応に追われた。
 道情報政策課によると道議会HPへの韓国などからのアクセスは、同日午前九時から三時間おきに集中した。ネットワーク機器の処理能力を超えたため、その度に接続できなくなった。この影響で道のHPもつながりにくくなった。
 このため同課は午後六時十八分、道議会HPへのアクセスを遮断する措置を講じた。HPのデータ改ざんや、サーバー本体など機器への被害はなかったという。

単電子CCDを使った電子1個の操作・検出に成功
NTT物性科学基礎研究所は30日、特別な素子構造を使うことで電子1個を操ることが可能な単電子CCD(荷電結合素子)を試作し動作を確認したと発表した。同研究所によると、このデバイスを使って、電子1個の転送や検出が可能だという。単電子素子は通信などの機器に組み込めばエネルギー消費を1万分の1に押さえられる技術。今回の開発した技術は絶対温度25度の超低温での作動だったため、実用化には今後常温に近い動作など課題も多いという。

パソコンの譲渡から顧客情報流出 旧京都みやこ信金情報流出
個人情報流出はこういった経由もありってことでピッキングしました。
旧京都みやこ信用金庫のパソコンが清算業務に伴って第三者に無償譲渡された際、データ消去の確認を怠った為、HDに入っていた顧客情報が流出したわけね。
清算人らは「信金関係者なので、データを消去すると信頼していた」といいわけしてるけど甘い、甘い。水面下に出ないだけで、倒産した会社が顧客データを売買するケースだって有りだもんね。 

ここにも甘い人たち(^_^;)

瀬戸内短大学長、死亡事故を起こし、警察に「無職」と申告

裁判官が40分遅刻 京都地裁 本人、理由釈明せず

担当医のミスで 異カメラ貫通 食道に穴

↑こんな輩は1回終身刑11回+70年の刑のおしおきをされるといいかもしれないね。

世界最古の船の破片か=英調査団、紀元前5000年前と推定−クウェート

クウェート湾北部海岸のスビヤにある新石器時代の集落遺跡からこのほど、紀元前5千年ごろに船の材料に使われたと推定される木片と船の模型とみられる石器が発掘された。 これまでは、クフ(エジプト)の古墳から発掘された紀元前3千年ごろの木製の船が世界最古とされていたが、今回の発見により、その2千年も前から船が大洋を航海していた可能性が出てきた。