歩行
 若い頃には歩くことについては、人並みより幾らか上という自負心があった。その衰えを自覚するに及んで、かなわぬまでも抵抗を試みようとしている。幾らか回復したからとて図にのるなと思いつつ。

 無理は禁物、継続は力なりを原則とする。天候や仕事をサボる理由にはしない、痛みに耐えてまでやろうとは思わないことをもって自戒する。
 
 階段の一番下を利用しての踏み台昇降運動をまずは30回くらいから。その場足踏み100回。スクワットはこれまで通りと決めた。案外、律儀に続けそうな気がしている。途中でダメだっということのないようにしたい。

編集 きょん2 : 誰しも、若い頃は思うよにあるけていましたねだんだん年齢に応じて、でもスクワットすごいです。頑張ってくださいね、私はメンションの階段上がり下り荷物の多い時はエレベーターに乗りますけど、ジンさんの根性 見習いたいです
編集 まこちゃん : 私は貴殿より歳下でうが、Gゴルフ週回、年3.4回のゴルフだけで貴殿のような自宅での運動継続がないので参考にさせてもらいます・・・。
編集 yuma : 私も若い頃はよく歩いてましたし、人より歩ける自信がありました。今は遅いし、すぐに疲れてしまいます。元気なつもりでも老化は進んでると実感します。階段を利用されての運動、参考になります。ご無理はされず静かにゆっくりと体力つけていかれますように