父の命日
13年前の1月16日午前5時30分

父は静かに息を引き取った。

年明け早々、知人らと旅行に行き、出先で腹を壊したといって帰ってきた。

その夜から、食べ物を受け付けなくなった。

その後、点滴などを受け、容態をみていたが、日に日に抵抗力が無くなり、死相が現れ始めていた。そして前日には呼吸がしにくくなり、意識が朦朧となって、あの世へ旅立った。
死因は、心筋梗塞ということであった。

その日から私は天涯孤独となった。

負債を背負い、返済に奔走した。

翌日、葬儀を行った。

その日は阪神淡路大震災の起った日であった。

参列者が私に、「お父さんは寂しくないよ、大勢の人と旅立ったよ」
そして私に「これからお父さんは一心同体だよ」といった。

父は生前、「死んでもお前を守ってやる」といっていた。
「たまには姿を現してやるからな」と冗談もいっていた。

その後私は、周囲の人から「顔つきが変わった」とよくいわれるようになった。

それは、私の肩に乗る重みと、今後の動向は私が如何にするかしかないことを感じたからだった。

今夜、父の好きだったコーヒーと、甘いお菓子を供えて、父のことを思いながら休もうと思う。