乙訓寺
京都府の長岡京市今里弘野、長岡三小学校の南側に「乙訓寺」と言う古刹がある、聖徳太子の創建とも言われている。

今は「ぼたんの寺」として親しまれているが、いろいろな伝説を持つ歴史のあるお寺で、「早良親王」(さわらしんのう)の幽閉された寺として有名である。

「桓武天皇」(かんむてんのう)は平城京から長岡京への遷都を考えていた。

長岡京は、今の京都市の西南の向日市や長岡京市の辺りだったと言われている。

その長岡京の造営は延暦3年(784年)6月に始まったとされているが、まだ工事が続いている11月に早くも長岡京に遷都して移ってしまう。

平城京での旧勢力からの一新、あるいは皇位継承にまつわる政敵ら怨霊の祟りからの逃亡など、いろいろな理由があげられている。

長岡京の造営工事は、そのまま続けられていたが、一年後の延暦4年(785年)9月に、長岡京の造営工事の責任者とも言える「藤原種継」(ふじわらたねつぐ)が夜間視察中に何者かに2本の矢に射られて殺されると言う事件が起きる。

殺害された藤原種継は桓武天皇の股肱の臣であり、長岡京の造営責任者でもあるので、単に殺人と言うよりも桓武天皇に対する造反やクーデター的な意味も含まれ、桓武天皇はその日は長岡京を離れて大和の平城京にいたのだが、種継が殺害された報せを受けると急いで翌日には長岡京に戻ると、ただちに犯人を捜す捜査がおこなわれた。

そして捜査の結果、弓の名手と言われていた衛府の舎人である「伯耆桴麻呂」(ほうきのふまろ)「牝鹿木積麻呂」(めかぎのせきまろ)の二人が実行犯としてあげられ、さらに皇太子(早良親王)付きの役人である「大伴竹良」(おおともちくりょう)が現場の指揮者としてとして捕らえられた。

さらに厳しい取調べの結果、捕らえられた三人の自白により暗殺を命じたのは大伴竹良の他に、主税頭の「大伴真麻呂」(おおとものままろ)・左少弁の「佐伯高成」(さえきのたかなり)であることが判明し、さらなる取調べで事件の背後にある大物で左少弁の「大伴継人」(おおとものつぐひと)と春宮主書の「首多治比浜人」(おびとたじひのはまひと)らの皇太子の早良親王に近い人物が判明して捕縛される。

こうして大伴氏や佐伯氏らの人々が捕らえられたが、首謀者とされる大伴継人は遣唐使だった大伴古麻呂の子供で、「大伴家持」(おおとものやかもち)のいとこにあたり、家持と共に大伴一族の中心的な人物である。

やがて、首謀者として捕らえられた大伴継人は取調べで次のように自白したと言われている。

「故人の中納言大伴家持が謀り、大伴と佐伯の両氏に種継を除くように告げた。そして皇太子の早良親王に申し上げて種継の暗殺を実行した」

名前の出た大伴家持は歌人としても有名で、事件の起る少し前に亡くなっていた。

さらに関わったと言われた早良親王は、桓武天皇の弟で皇太子の立場であり次の天皇を継ぐ人物で、継人の証言により計画に連座したとして早良親王と側近の人間も数人が捕らえられる重大な事態になった。

早良親王の側近が関わってはいたが、早良親王がほんとうに関与していたのかどうか継人の証言だけではある、しかし家持も継人も早良親王と親しい間であるのは事実である。

事件の真相は不明な部分もあるのだが、桓武天皇が弟の早良親王よりも実子の「安殿親王」(あてしんのう)を皇太子にしたいと考えていたと言われ、そのためには早良親王を廃す必要があり、そのために藤原種継の暗殺を謀ったとも、その死を利用したとも言う説もあり、いずれにしても皇太子である早良親王は「乙訓寺」に幽閉されて廃太子となり、桓武天皇としては都合の良い事態になっていく。

早良親王は取り調べに対して無関係を主張し冤罪を申し立てて、潔白を証明するために物を食べずに絶食を続けた、怒りと抗議の断食だと言われている。

しかし、桓武天皇の側にとっては、我が子の安殿親王を世継にするには早良親王はこのまま排除するのが都合が良い。

早良親王の抗議の絶食も空しく、やがて淡路島への配流が決まってしまう。

そして、早良親王は淡路島への護送の途中の淀川の高瀬橋の辺りで、絶食を続けたために体力が落ちていたからか息絶えてしまったと言われている。

ほんとうに早良新王が事件に関わったかどうかは不明で真相は判らないが、死ぬまでに絶食を続けて抗議した早良新王は怒りと無念の壮絶な死だったと言われている。

さらに、死しても早良親王は許される事は無く、親王の遺体は船に乗せられて配流先の淡路島に運ばれて流罪とされ、その地でようやく葬られたとされている。

これらの仕打ちに対して早良親王の怒りや怨みはいかほどだったであろう、やがて、早良親王の怨念は「怨霊」となって桓武天皇や周囲の人々、あるいは長岡京に祟る事になるのだが、その話はまた他の伝説としていずれの機会に書きたいと思う。

ちなみに、殺害された藤原種継の娘が「藤原薬子」であり、安殿親王が即位した「平城天皇」(へいぜいてんのう)を巻き込んだ「薬子の乱」に繋がって行くのも因果だろうか。

やがて、長岡京は怨霊の祟りと言われる天災や疫病、桓武天皇の周囲の人間の死や病気などにより、わずか11年後の延暦13年(794年)に新たに京都に「平安京」を造って遷都してしまう。


その後、弘仁2年(811年)になり、遣唐使から戻った空海が乙訓寺の別当に任じられて乙訓寺に向かう。

平安京から、かっての長岡京の地の乙訓寺に着いた空海は荒れ果てた様子に驚いてしまう。

かっては奈良の東大寺と並ぶと言われたほどの乙訓寺も、垣は倒れお堂は雨漏りするほどの荒れようだったそうだ。

そこで、空海はまず早良親王の霊を慰め、民衆を救済しようと八幡大菩薩の像を自ら作ることを思い立つが、なかなか作りたい八幡大菩薩の姿が思い浮かんでこない。

あれこれと思い悩む空海が、ある夜まどろんでいると目の前に一人の老翁が現れて

「大師(空海)は、私の首を作りたまえ、私は大師の身体を作りましょう、それが世の守りとなるでしょう」

そう告げると姿を消してしまった。

空海は、これは八幡大菩薩が老翁に姿を変えて現れてくださったのだと思い、言われた通りに大菩薩の首を作ろうとすると、あれほど悩んでいた姿が脳裏に浮かぶようになり、やがて大菩薩の首から上が出来上がった。

すると、またもや老翁が現れると約束した空海の身体の像を渡すと立ち去った。

空海がその像を見ると、自分の作った大菩薩の像と一人の人間が作ったようによく出来ていた。

そして、空海が作った大菩薩の首と、老翁が作った空海の身体の像はぴたりと合わさり、見事な仏像が出来上がったそうだ。

この首から上が八幡大菩薩で、身体が空海と言う仏像は「合体大師」と呼ばれる、乙訓寺の秘仏になったと言われている。

その後、時が去り戦国の世になって長岡の地が兵火で焼かれ乙訓寺も本堂や宿坊も焼かれたが、この合体大師の像だけは焼け跡一つ着かなかったと言われている。

この合体大師の像は本堂に祀られて、江戸時代には33年に一度の御開帳だったそうだが、明治以降は秘仏として開帳されることはないそうだ。


さらに、時代が下り慶応年間で世情が勤皇か佐幕かで揺れている時期の事。

乙訓地域は日照りが続き、田植えの時期になっても田畑に水はなく旱魃に苦しんでいた。

乙訓寺は雨乞いの竜神も祀っていたので、この地域の雨乞いで知られており、お寺で櫓を組んで火を焚き、雨乞いの祈祷をして、その火を持って帰るのが慣わしだったそうだ。

そこで、この年も乙訓寺の竜神様に雨乞いをお願いしようと言う事になり、付近の村人は乙訓寺に集まって櫓を組んで火を焚き、僧正の雨乞いの祈祷が始まると、村人は竜神様の祠に手を合わせ、櫓の周りを周ってお百度を踏んだが、なかなか雨は降りそうにない。

雨乞いの祈祷は数日も続いたがそれでも日照りで雨が降る気配はない。

村人にも疲れの色が濃くなってきた時、ある村人が驚きの声を上げた。

村人達が声のする方を見ると、竜神様の祠の前にある不動堂の板の間に、体長が5メートルをゆうに越えそうな大蛇が身を横たえている。

「これは竜神様が大蛇に身を変えて姿を現したのかも知れない、乙訓寺には大蛇がでると雨が降ると言う言い伝えも残っているのじゃ」

村の長老がそう言って大蛇に近づくと、頭の方に向かって手を合わせて祈り出した。

始めは大蛇に恐がっていた村人も、やがて長老を真似て大蛇に祈り出すようになった。

しばらく祈りが続いても、まだ雨は降りそうにない。

やがて、祈りつづけた村人も疲労がたまってきて、一人二人と家に帰りだした。

そうした時だ。

憎いほどに晴れていた空に蛇の形に見える黒雲が現れたかと思うと、雲が空一面を覆いつくし、暗くなったかと思うと雨が降り出した。

「やはり大蛇は竜神様の化身だったか」

そう言うと村人達はそれぞれに田畑に向かうと、どしゃ降りの雨で水が溜まっていく水田で田植えを急いだ。

雨はその後も降り続き、降り過ぎて困る所もあったそうだが、概ねの田畑では旱魃から救われて、豊作の秋を迎えられたそうだ。

また、後日になって本堂の普請をした折に、大工が棟木に足をかけようとすると棟木が動いて驚いて逃げ出したと言う話もあったそうだ、大蛇が棟木に横たわっていたのだろう。

本堂の下の物入れの辺りには、時々に蛇の抜け殻が落ちていて、夏場は恐くて物入れを開けられないと言う話も噂されていると聞く。

竜神の祠は、以前は水のない所に祀ってあったので、住居の前に池を作り、今はそこに移されているようだ。

このように、古くから多くの伝説を持つ古寺だが、今も多くの人の信仰を集めている。