クリクリ三昧とジャンパラ 04.03.13
 AM10:00頃に起床して、食事の時間を除くと、PM7:00前までクリクリをプレイしていた模様です。
 PM7:00頃に家を出て、代々木に向かいました。土曜の夜ですから、目的地は当然、Vividスタジオです。先週の握手会で、今日のアイドルゲストに小林恵美が出演と言われたので、参加することにしました。
 「小林恵美だけなのに、どうして足を運ぶのか?」と問われると返答に窮するところですし、自問自答もしました。結局、本人が「遊びに来てください」と言ってくれたことや、根本はるみの「いてくれると安心する」という発言が、この日の私の背中を後押ししました。これがなかったら、本当に1日中クリクリをプレイしていたに違いありません(苦笑)。

 今日のアーティストゲストが片瀬奈那だったので、いつもよりちょっとギャラリーが多かったように思えます。“チーム恭子たん”の面々はいつも通りなのですが、おそらくは最年少の片瀬奈那必死系(5歳児と4歳児の姉妹)がいたりと、おもしろかったです。
 時間が経って、アイドルゲストのコーナーになった段階での顔見知りはCさん、Sさん、n(t)さん、E(H)さんにN(N)さん、mさんに、JやTといった、私も含めて、来なくてもいいハズの面々がやけに多かったのが印象的でした(苦笑)。
 いざ、小林恵美の出番になると、正直なところ、パーソナリティーを務めていた頃よりも数段おもしろくなっていました。当時は感じなかったのですが、今日の様子を見ていると、“アシスタント”であることを意識していたのだと感じられました。窓外から見るスタジオでの様子も浮き足立っているというか、奔放なカンジで、現在、アイドルコーナーを取り仕切っている金城佑実に対しても想いきり先輩風を吹かせていて、進行なども「金城佑実ちゃんより上手かったと思うよ」などと言ってしまうあたりが可笑しくもありました。
 アイドルゲストとしての出演が終わっても最後まで残ってイロイロなコーナーに参加していました。その間も変わらないカンジではあったのですが、盛り上げる為なら後先考えないで喋ってしまうコだな、と思いました。そういう意味ではいいコなのかもしれない、と実は初めて思いました(爆)。

 まさかラストにまで及ぶとは考えていなかったのですが、今日はCさんもいらっしゃるので、送っていただけることをあからさまに期待していました(苦笑)。実際、送っていただきました。その車中では、ここのところメールでやり取りをしていたとある件についての話をしたのですが、Cさんはホントに苦労性だなぁ、と思わされました。

 帰宅後も眠い目をこすりながら、AM3:30までクリクリをプレイしてから就寝しました。

今日のクリクリ
 先日、隠された迷宮の20Fを突破していたので、早速中ボス(?)のアラーネアを捕獲しました。さすがに強力なクリーチャーで、これ1体で魔界の扉カップをクリアできました。調子に乗って、最強シンラ君カップに挑んだのですが、あっという間に倒されてしまいました。
 これは何か対策を講じなければ、と思いながらジャボテンダーを捕獲して使ってみたのですが、これが驚くほど強力なのです。最初に持っているアビリティが「吸収」と「マイティガード」である上に、覚えるアビリティが「アルテマ」と「フレア」というムチャクチャな組み合わせなのです。
 問題は防御力が極端に低くて、トンベリマスターにサクッと倒されてしまいます。アクセサリなどで教化するのですが、どうにも勝てません。ひとしきりトライしたのですが、断念して隠された迷宮を更に40階まで潜ることにしました。
 それからストーリーを進めて、異界の深淵まで到達しました。これでラストダンジョンで出現するクリーチャーの捕獲も可能になります。ちなみに道程で出会う召喚獣3体はクイーンワスプ(巨大な蜂)という魔物1体で倒しました(笑)。