20T 02.09.07
 昨日の記述の通り、実に久し振りに家から一歩も出ることのない休日を迎えました。
 部屋の片付けでも…。と思っていたのですが、ず〜っと「ギレンの野望」をプレイしていました。

 今日のジオン:わりとおっかなビックリなプレイだったので、途中、ターニングポイントになりそうなところではセーブデータを分けていました。ところが、それらの個所も危なげなくクリアできたため、サクサクと先に進んでいたのですが…。 オデッサ作戦の指揮をマ・クベに任せたのが間違いでした。防衛戦はこちらの圧勝で幕を閉じようかという、まさにそのタイミングで核爆弾発射!
 図らずもレビル将軍の思惑通りにミリタリーバランスが取れてしまいました。

 ま、ゲームですからここでやり直せばOK!マ・クベなんか指令に据えなきゃいいだけの話と、セーブデータをロードしたのですが、ここ20ターンばかりセーブデータを分けていませんでした(泣)。
 これで20ターン分、およそ6時間、遡ることになりましたとさ…。