おかしな天気です
今日は一日、どんよりした天気でした。
夜になり小雨がパラパラ、、、。

mikiharb、酒まんじゅうを作ろうと麹とご飯で準備していたのですがなかなか気分が乗らずに麹だけが発酵してました。
今日、やっとその気になり、小麦粉500gを捏ねて餡を包み、ただ今寝かせてます(膨らむように発酵させているところ)。
大きさが2倍くらいになったら蒸し器で20分ほど蒸すつもり、、、。

もう何年も作らなかったのでうまくできるかどうか???

イーストを使えばうまく発酵できるのだけれど、麹を発酵させて作るとなかなかうまく発酵せず失敗も多いんです。
気温や捏ね具合でご機嫌取るのが難しい。

母が亡くなって、仏壇に供えてあげようと試行錯誤しながら何とかできるようになって作っていたのだけれど、、、。

蒸しあがった時のあの香りが何とも言えず大好きなんですよ(*^▽^*)oあはっ♪

全て適当に作るので結果が見もの、、、乞うご期待ということですわあ。

mikiharbにコメントいただくのに掲示板が無くて申し訳ありません。
以前使用していたものがサービス終了となり、その後なかなか思うものが見つけられず放置したままで申し訳ありません。ご迷惑おかけします。

またボチボチ探してみますので気長に見てやってくださいませ。

編集 きょん2 : 残暑お見舞い申し上げます。少し辛抱したら秋が来ますねご自愛くださいね。
編集 きょん2 : mikiharbさん 今晩は毎日灼熱の暑さで身体がついて行きません水分補給して乗り切りましょうね?
編集 きょん2 : 酒饅頭美味しいですねあの香りがすきです。お酒飲めないのに何故かすきで時々買います。手間かかるんですよね最近は高菜の入った饅頭売っています。今日明日はいいお天気続くようですよご自愛ください。
編集 sakura1205 : 丁寧なコメントを頂き有難う御座います。今日も30℃前後の暑い日中です。お料理が好きでしょう。夏は暑いから煮物は余り作らない横着物です^^
編集 しなもん♪ : 今日は、少しお久でした^^; 小生料理ができる人を尊敬しますどんどんチャレンジして下さい(*^O^*)