えっ、私のメールに「ウイルス」が付いてる?
 昨夜、娘に宛てて送った メール が「おかしい、添付ファイルが三つも有って、開けてしまったみたいで、その後、画面までおかしくなった」.と言うので、直ぐ、そのままを転送してもらった。
 何と、意味不明のアルファベットが、すらっと並んでいるだけで、送った筈の「内容」が無い.確かに、「背景」と「音楽」は付けたけれど、三つ目の「添付ファイル」は覚えが無い.
 あわてて、「送信済み」のメールを開いてみて驚いた、いろんな人に、覚えの無い「添付ファイル」を送っている。
 「ウイルスが居てもいいんですね?」みたいなメッセージが出るから、「添付ファイル」を開くのは勇気が居る・・・。
 
 そして今日、取りあえず添付ファイルは開かずに「マイドキュメント」に「ウイルスか?」というファイルを作って保存する事にした。
 すると、怪しい物は一つの名前である事が解った。それも、「多分私の作ったものらしい名前」だ。
思い切って開いてみた。
 うん?これはアドレス帖?「署名」が悪かったのかと、署名を付けないように設定し直す.そして、アドレス帖から、削除した。
「新しいメール」を作制しようとしたら、まだ添付されている.一応内容は消えているのに・・・。
 例によって、あちこち「ヘルプ」を見ているうちに「名刺」を付けているかも・・、と気付いた。 
 そして、やっと、今、終わった。
それにしても、あの、「アルファベットだらけ」は、何かな〜。「エンコードのせい?」
 ここ何日か、ぜんぜん進まないけど、パソコンと、仲良くなれそう〜。