暑い一日になりました。。。
 母を眼科へ送った帰り、気になっていた、栄養士さんのお見舞いに立ち寄った。お元気そうで何よりでした。誰が言ったのか、寝たきりに。なんて聞いていたので、一体どうなったかと心配だったけど、売店で買った、りんごジュースを美味しそうに飲んで、少しお喋りをして。。。でも、行動範囲はベッドの上とその周辺と限られているみたいで。。。ここまで来たのだから、どうかご無事で出産の日を迎えて欲しいと思います。。。彼女のお誕生日は7月3日。もしかしたら似た様な日になるかも。今の時代のことですから、性別はもうわかっているんだって。でも教えてくれませんでした。。。彼女が凄くうれしそうに語っていたので。。。女の子なのかな?

 さて、もう一人のお見舞い。。。実は土曜日の時点で、余命3日。と宣告されていた、義母には妹になる人。。。私がお訪ねしたときは入り口には面会謝絶の札が。でも、開いていたドアから、叔父さんの顔が見えたので、思い切って入室。私のこともちゃんとわかって受け答えしてくださったところをみると、少しは元気になったとのことで、一安心。。。

 生まれ来る命と、消え行く命。。。栄養士さんにはとてもはばかられて、叔母さんの話など勿論出来なかったけれど、叔母さんには、間もなく出産を控えた。。。と。だって、わざわざお見舞いに来てくれたのかと思われて、叔母さんが負担に思ってもいけないと思ったもので。

 ま、本当にお元気そうなのに驚いたぐらい。でも、良かった!