考えたら。。。
 お釈迦様の誕生日なんですよねえ。仏教国日本なのに、案外静かな、静かな朝。

 クリスマスって、どうしてあんなに大騒ぎになるんだろう。日本という国は。

 日本と言えば、お釈迦様の花祭り。。。賑々しく行われる筈なのにな。どうなってしまったんだろう。。。

 私が小さい頃は、小さなお堂をかたどったものに土を置いて、綺麗な花を飾ってお祀りしたものだったけど、今、そんなことをしているのかな?

 花祭りには「甘茶」がつき物だったけど、どうなんだろう。有難く頂いたものだったんだけどな。

 左官屋さんが、壁を塗るみたいに、それはそれは丁寧に土を塗って、その上へ綺麗な花を一杯。ツツジとか、そんなのが多かったと思うんだけど。。。

 それにしてもクリスマスに比べたら何と静かなこと。。。これが日本、私の国。