二時間経つと。。。
 やはり、北からの風が吹いて、青く澄み切った空が拡がるとばかり思っていたのに、やはり薄い雲に覆われていて、雨にはならないと思うけれど、これは気をつけないと、風邪をぶり返しそうな。。。ホットカーペットだけ、電源を。

 そんなに気温は下がらないとの予報だったのに、北からの風はやはり冷たい。

 昨夜観たテレビで、世帯当りの所得を地区ごとにしかも地球規模で表したのがあったけれど、フィラデルフィアの現状、そして、大阪府門真市の現状を映し出していて、ついでに、淡路島は。と目をこらすと、何と淡路島は真っ青に色づけされている。映ったのは淡路島のほんの北の一部だったけれど、青いということは貧しいことを表している。大阪市も真っ青だった。。。このことにはちょっとショックを受けてしまった。。。日本全国から見れば淡路島なんて、貧しい貧しい地区。ということになってしまうらしい。。。