日本が決めましたね♪
 昨夜は午後9時に床に就いてしまいましたので、結果を知ったのはテレビのNEWSでした。地元紙にもちゃんと第一面で紹介されていましたが。。。アテネ五輪に一番乗り。ということですね。ファンの皆様、また応援されている皆様、本当におめでとうございます。

 さて、昨日大々的に報じられていたイラク バグダッドでの爆弾テロ。。。やはり、イラク開戦一年ということで狙われたホテルの警備員は全員が犠牲に。

 「見ろ、これが戦争から一年のイラクの姿だ」「米国がイラクを無秩序にした」イラク戦争開戦から一年の機会を狙いすましたバグダッドの爆弾テロで、がれきの山と化したホテル。家具や衣類が散乱し、半壊した家屋の中で、赤ん坊が泣き叫ぶ。一夜明けた現場は、治安の悪化に怯え続けた市民の一年を象徴する光景だった。。。

 「こんなテロはサダムの時代にはなかった。これで治安が改善したなんて、誰が言えるのか」

 「無秩序だ。米国がイラクを無秩序にした」。。。「一、二週間するとまた別のテロが起きる」。。。

 ↑は地元紙からの引用ですが、開戦一年を迎えて、独裁去り一年治安改善の兆し無く、市民の恐怖増す一方 また別に起こるとも地元紙には書かれています。。。

 人が人を殺す戦争。こんなことは許されて良い筈は無いのに、どうして話し合うことは出来ないのか、何の為の国連だったのだろう。