2019 05/19 08:20
Category : 放送
遠野=民話 馬 どぶろく 日本のチカラ「馬の伝道師」TBS。
南部馬。冬、遠野で訓練して、春に長野で活躍。困難な山中の大仕事は馬のチカラにかぎる。
伐採材の搬出、転じて雪道をゴムそりで牽引。子供に「馬がひいてくれる」の<楽しさ>満喫。
場面に「第36回 民話まつり」。正確には「遠野昔ばなしまつり」と呼ぶようである、が。
ヒトとウマの会話。
「ダイレクトでなくてはいけない」。これは、ヒトのウマへの指示内容。
「見て覚えろ、ではダメだ」。こちらは先輩の後輩への要点。ヒトとヒトのコミュニケーション。
それにしても、幅が広い。柳田国男が描いた「遠野=民話の里」。「遠野昔ばなしまつり」は2月の2日間。子供から高齢者までが集う。語り部よりも<聞き手>の豊富さに、拍手を贈る。
南部馬。冬、遠野で訓練して、春に長野で活躍。困難な山中の大仕事は馬のチカラにかぎる。
伐採材の搬出、転じて雪道をゴムそりで牽引。子供に「馬がひいてくれる」の<楽しさ>満喫。
場面に「第36回 民話まつり」。正確には「遠野昔ばなしまつり」と呼ぶようである、が。
ヒトとウマの会話。
「ダイレクトでなくてはいけない」。これは、ヒトのウマへの指示内容。
「見て覚えろ、ではダメだ」。こちらは先輩の後輩への要点。ヒトとヒトのコミュニケーション。
それにしても、幅が広い。柳田国男が描いた「遠野=民話の里」。「遠野昔ばなしまつり」は2月の2日間。子供から高齢者までが集う。語り部よりも<聞き手>の豊富さに、拍手を贈る。