「小泉内閣メールマガジン」を発刊予定 小泉内閣
米ブッシュ政権のサイト、Whitehouse.govにDoS攻撃
4日,米ブッシュ政権のサイト,Whitehouse.govにサービス拒否(DoS)攻撃が仕掛けられた。
関係者は「中国寄りハッカーの攻撃かどうか確実には分からないが,計画済みの攻撃だったことは確かだ」とコメント。なお、1日の午前10〜11時にはCIAのサイトcia.govに攻撃が仕掛けられ、アクセスが困難な状況になっている。

宇宙観光に希望者殺到
6日のタス通信によると、米実業家デニス・チトー氏が史上初の「宇宙観光」から無事帰還したことで、冒険旅行の手配を行う英国の旅行会社に早くも「数十人の富豪」から、ロシアに宇宙旅行を申し込みたいとする希望が舞い込んだ。
 次の宇宙旅行客をめぐっては、ロシア側は既に人選を始めていることを明らかにしており、映画「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督が有力候補の1人と伝えられている。

僕ちゃんも行くんだ〜〜い♪
って いいなあ♪ みんな〜
ゲイツ君は いかないのかな?

キタサンチャンネルのひいおばあちゃんは“タケユタカ”

葦で作った古代の船を復元して、大西洋横断
くぎやネジは一本も使わず、葦の茎だけで作った帆船「マタランギ3世号」。
古代ペルーの遺跡に描かれた絵を元に作られた葦船「マタランギ号」の三世代目の試みとなる。
今度は航海中、分解することなく成功できるといいね。