著作権侵害は
「とっとこハム太郎」ファンサイトが小学館の警告により閉鎖。ハム太郎を模倣したイラストとかがあったため、小学館に著作権侵害してますよとイラストの削除要請がきた為らしい。
ここが閉鎖中のサイト掲示板は稼動してるね。

10月13日の「蝶々の纏足」で、非週刊少年ジャプンっていうジャンプのパロディーサイトを紹介したんだけど、今日見たら消えてるね。
集英社から、ここにも小学館の注意!!みたいなのが来たのかなあ!!
小学館さんはYahooで引っかかる小学館のキャラを模倣したイラストを掲載しているサイト一つ一つにメールを送っているっていうのも、ニュースサイトで読んだなあ。
13日の私のコメントは「ジャンプの読者ページ「ハガキ戦士ジャンプ団」のWEB版だと思って集英社のえらい人も怒らないでほしいなあ。」だったけど、危惧した通りになっちゃったねえ。

漫画の同人誌なんかもパクリが多いけど、漫画家予備軍とユーザーには甘いのか>小学館!!

ガイアックス以外の人たちへ
過去の記事は、それぞれの板の、上にある過去記事から読めるよ〜↑